top of page
  • うずまきこ

ウコンの花

こんにちは 飾り巻き寿司 うずまきこ です。 さてさて 今回は お花編 ウコンです。 ウコンのお花見たことありますか?? そう、ウコンの力のウコンです。肝臓によーく効くと言う。。 こんなお花ですよ~ きれい その上 とっても神秘 なんだか。。恐竜白亜紀、古代の植物を思わせます。

ウコンは、ショウガ科、クルクマ俗の多年性植物です。 そのなかで、通称「春ウコン」正式には姜黄(キョウオウ)と呼ばれるものは こんな風に、葉っぱとは別に、でてくるんですって!!右の写真は秋ウコン ほんとだ!!花の出方が違う よく見ると色も少し違う。。

こちらは、母がお盆の来客用に、いけたものです。

トルコキキョウの紫色がすごく効いてきれい。。涼しげな水辺をおもわせてくれます。

ウコンの葉っぱを使って。。。 しかし、孫悟空の話に出てくる芭蕉扇 思い出す~~

お花もまたちょくちょくブログに登場させたいと思います。

閲覧数:0回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page