top of page
  • うずまきこ

手打ちうどん作りました。

こんにちは 飾り巻き寿司 うずまきこです。 お盆を過ぎたとたん朝晩は涼しくなりましたね。 今回は。。 パパの夏休み子供企画「手打ちうどん作り」の巻き 我が家は三人兄妹なので、唐辛子 黒ごま ふつうの白 の三種類のうどんに挑戦 まずは粉を計量し、水をいれなじませます。パパのソーセージのような指わかります??

つづいて しっかりこねていきます。足で踏んだりもしました。 パンと同じくベンチタイム  パン教室の奏来さん風に、三色重ねてみました 

のばして。。いよいよ切っていきます。

黒ごまのうどん かなり太めです。

右のはお兄ちゃん さすがです。                         

夕飯を鳥鍋にし、しめに登場です。きれいでしょ??

うどんと言うより、かき餅に近い食感でしたが、おじいちゃんおばあちゃんにも大好評!! 家族みんなで楽しく美味しく頂きました。 とにかく子供が「パパありがとう めっちゃ楽しかったわ」と大喜び 「自分でさせる事の大切さ」を改めて感じたのでした。。。 しかしです。。。その後の出来事で。。。 先日キャンプでパパが見つけてくれたクワガタ(名前はたけのこ)が脱走し、

絶対まだ家の中にいるはずだから、何とか捕獲したいと言うことで、 息子が考えた、この作戦。。。

タケノコが、ぶら下がってるバナナを食べる→ そのうちに重さで下のかごにバナナごと落ちる→  そのまま土に潜る。捕獲成功と言うシナリオで。。 とにかく一晩実行したものの。。。 失敗。。 「そりゃそうだ」と私なんぞは思うのです。(←もちろん本人には言ってませんよ) だってぶら下がってるえさはなかなか落ちないし、逃げたい放題じゃないかああ でしょ?? 朝になったら、バナナは暑さの為に腐ってるし。。とにかく一端、撤収としたのでした。 しかし。。。。その晩、帰ってきたパパは。。 「一日で捕まるはずはない もう少しぶら下げておこか」えっ 「腐ってきたバナナがいいねん 臭いもでてくるしな」えええーーーっ 「せっかく自分で考えてやってるんだから、納得いくまでやらしたろう!!」 うーーーん そうやなそれ大事と思うよ。。。。ほんまに。。。 妹たちまで「たけのこにもう一回会いたい」と言い出すし。。 でもでも。。みんな落ち着け タケノコだけがバナナを食べるんじゃないだよ それよりも、ゴキちゃんや蠅 の方が沢山よってくるじゃないかあ すぐに家族全員「そうやな。。あかん、きもいわ」で中止になったのでした。。。。よっよかった これって なつやすみハイ??

閲覧数:1回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page