top of page
  • うずまきこ

和歌山県 紀美野町

こんにちは 飾り巻き寿司 うずまきこ です。 先日、家族で旅行に行きました。 それがまたすごくよかったので、ご報告したいと思います。 行き先は 和歌山県 紀美野町にある「かじか荘」 (パン教室の奏来さんおすすめの宿です。) 宿の方に「是非、川遊びしてください。とてもきれいなので、おすすめです。」と 予約の時に言われたので、1日目は川遊びに決定!! まずは、話題の「猫のたま駅長」のいる貴志駅へ おおーっ人だかりができてる~~!!さすがたま駅長  助役のちびさん??寝てます。

さあて 次は メロディーロードへ ひぃふふぉろろ~ん って感じの音楽がきこえてきました。 うまく表現できません。。でも、みんなで息を潜めて音楽が聞こえてくるのを確認。楽しかったです。 で。。いよいよ到着 さっそく川へ きゃーーおもしろそう!!きれ~~って写真小さすぎてつたわりにくいですね。スミマセン。。

生き物もたくさんいました。

左より、かじかガエル、ナマズ、沢ガニ 

浅いところ、深いところ、流れの遅いところ、早いところ、全て揃っていて、とても楽しかったです。 一番最後まで、遊びました。 余談ですが。。 なんとこの川で、先日「夏の必需品」で、ご紹介した「五本指サンダル」を履いている人がいたのです。 全然知らない人なのに、「これいいですよね!!」って話しかけそうになりました。 夕食後は、地図ではすぐ向かいにありそうだった「みさと天文台」へ 行くときにフロントで一応道を聞いたら結構距離ある。。。 しかも、「駐車場から林をぬけて一分です。」 そして、「これ持っていって下さい」って懐中電灯を貸してくれました。 林って何??しかも懐中電灯まで。。ちょっと不安になりつつ出発 ビックリするくらいすっごく真っ暗。。そして、すっごく急な坂をLOにいれて運転。。 普段電気のついた平地しか運転しないので、大変遠く感じた私でした。 何とか無事に到着 しかし、駐車場も真っ暗。。。 「懐中電灯かしてもらえてよかったなあ。。」 とみんなで言いつつ、林の中へ もう真っ暗の真っ黒やみ。。。こわい~ でも、上をみあげれば、、「うわあ!!!きれ~~」 星がおおきい いっぱいあるぅ すごい~   天文台についたら、「今夜はきれいに見えないかもしれないので、無料です。」って いいのかしら?? ついてるぅ 係の方の説明もおもしろかったし、望遠鏡で木星のしましまもみえましたよ。 天文台の内装も木がふんだんに使われていて、癒しの空間になっています。 皆さん昔の七夕は現在の8月の26日(昨日。。ごめんなさい)なんですって 現在の7月7日はちょうど梅雨どきで、星がなかなか見れない事が多いですけど、 この日あたりはちょうど、暑さもおさまり空気が乾燥し、月も上限の月くらいで 星をみるにはピッタリなんだそうです。な なるほど 本当だ~~ テレビの無い時代。。こうやって夜空を楽しんでたんだなあ。 星や月をじっくり見て、かぐや姫の話は本当なんじゃないかっておもってしまうくらい、 不思議な、なんともいいようのない神秘的な気持ちになったのでした。 あーいい時間でした。

次回につづく。。

閲覧数:2回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page