top of page
  • 奏来

大好きクリームパン

こんにちわ。ぱん教室の奏来(そら)です。 最近太陽の恵みをうけて、あったかい。。。 うちには2歳のちびちゃんがいて、毎朝 「今日はどこにいく??」の連発。 家の中では、【怪人 破壊ダー】に変身するので、 あったかい日は、助かります。 この季節になると、 スウィィィィ~ツが食べたくなります。

先月のレッスンはクリームパンでした。 先にカスタードを作るのが面倒。。。 なので、今回は簡単カスタード作りをご紹介。 これで、9個分のクリームパンができます。 (パン生地の材料を知りたい方はコメントください。 返信コメントにておこたえします。)

ぱん1個分35gくらいにわけてます。 ①砂糖100g+薄力粉30gをふるってあわせておきましょう。 ②牛乳180gに①をいれ、まぜ、弱火にかけ、沸騰しそうになるまであたためましょう。 (好みでバニラエッセンスを・・) ③②を火からおろし、卵2個をこしてくわえましょう。 ④再び弱火でとろみがつくまでこがさないようにまぜましょう。 黄身だけつかうカスタードのレシピが多いですが、 白身が、いつも大量に余るので、今回は全卵をつかったレシピで。。。 全卵をつかっているので、ちょっと淡白な感じです。 パンにすると、それがしつこくなく、食べすぎてしまう・・のでご注意を!!

成型のときには、3つほどきりこみをしっかりいれましょう。

照りよう卵は、節約しないで、美味しそうにぬりましょう。 これであなたも、クリームパン名人に!!! どうぞお試しあれ!!

閲覧数:0回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page