top of page
  • 奏来

ごはん食パン

こんにちは。パン教室の奏来(そら)です。 このごろ、日差しが暖かくて、もうすぐ春??なんて思っても、 夕方からはやっぱり冬真っ只中。寒いです。 なので、笑える我が家の怪獣(次男もうすぐ3歳)のお話から・・・ 怪獣は、一人遊びが出来ないので、いつも私の後をついてきます。 なので、字でも教えようかと、ひらがなカードを取り出して・・・ (ありをみせて)「これは??」『だんごむし』 (犬をみせて) 「これは??」『わんちゃん』 (うまをみせて)「これは??」『しまうま!!』 (鉛筆をみせて)「これは??」『えんぷつ!!!』 (鬼をみせて)「これは??お・・・・?」『・・・・・おじいちゃん!!!!』 あ行のひらがなカードなんですけど・・・ なんどやっても、おぼえません。もうおてあげ・・・あきらめていたら。。。 金魚に向かって、 『これは、ありさん、わかる??あ・り・さ・ん・・・』 っと金魚鉢ごしに、金魚にアリの絵(カード)をみせておりました。。。 ある意味、無駄じゃなかったのかしら???? 金魚は変わりなく、あくせくおよいでおりました。。。 金魚のほかにうちには新年から、めだかも家族に仲間入りしてます。 長男(9歳)がどうしてもほしくて、水槽からめだかまで、小遣いでかいました。 (小遣いでかうなら反対できない。世話するの面倒だけど・・・) そのめだかたち。 この真冬に毎日産卵しております。 部屋の中は暖かいから????普通って産卵って春よね?と思いつつ、 チョッと嬉しくて、毎日みて、卵を別の容器に移したりしてます。

見えるかな?卵くっつけておよいでます。水草に産み付ける前。 あまりに毎日大量に卵を産んでるので、ちょっと孵るのがおそろしい。。 うちの水槽に大量のめだかがすむことに。。。。。 ぷるぷるぷる(首を振る)考えないようにしよ~っと。 今日のホームベーカリーで食パンは、炊いたご飯をいれてみました。

ご飯食パン 焼き目がうすく、耳までおいしいです。

トーストしない時は、やわらかくて、ふあふあな感じなのですが、 いざトーストすると、フランスパンを軽くトーストしたような、さくっと感!! おいしい!! お試しあれです。 材料もシンプルで 水120g 牛乳50g 強力粉230g ご飯60g 砂糖15g 塩4g ドライイースト3g ショートニング20g 食パンのコースで焼き上げます。 ご飯は潰さずそのまま機械にいれて大丈夫。 ホームベーカリーのこねる力で、米もつぶれちゃいます。 ご飯食パン、厚切りトースト最高です。

閲覧数:1回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page