top of page
  • 奏来

甘いとうもろこし。

パン教室の奏来です。 なんだか突然夏本番・・・・の太陽ぎらぎら。。 今年の夏は気温の変化が激しい・・・ついていけるかしら??? 朝食のパンはほとんど、食パン。 食パンを買うと買い物袋が大きくなるし、つぶれるの気になるし・・・ ってなわけで大体おうちで焼いてます。

コネが大事な食パン。コネはホームベーカリーなのでばっちり。 あとは2次発酵させすぎないこと。しっかり余熱すること。。。です。 発酵しすぎると、釜伸び(焼いているときにさらに膨らむこと)がなく、 「えーなんだか、焼く前のほうがおいしそうじゃん!!」みたいになります。

型から1cm位高さがでたら、発酵完了。    オーブンの中でさらに膨らんだ部分

ホームベーカリーで完成したパンをみて、 「今日のちいさい??」っとおもったことありません??? それは、気温が高すぎて、発酵し過ぎかも。 そんなときは材料の温度を下げて、再チャレンジ!!! 夕食はいつもなんだかばたばた・・夏休みに入ってから、さらに。。

メインは納豆のキッシュ 納豆が賞味期限近づいたら、よく登場します。 納豆2パック、卵2個、ジャガイモ(細切り)1個 納豆のたれと塩、こしょうで味付け。

バターをひいて、ふたをして、ゆっくり焼き上げます。 レタスは、4枚くらいざくざくきって。。

すし酢+ごま油(各大さじ1ほど)であえるのみ! とうもろこしは、ぬらした新聞をまいて、ラップでぴっちりつつみ、

600ワットで4分。。さめてから、ラップと新聞をはずします。 甘味がぐ~んとアップです。 キャンプには、ラップに包んだままもっていき、現地で炙ってどうぞ。。。 次男は、とうもろこしのどこを食べていいのかわからず・・・ 食べやすいように半月にきったら。。。 まず、芯からかじりました。。。。。。。なぜ??そこから???

閲覧数:0回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page