top of page
  • 奏来

サツマイモあんができるまで。。

こんにちわ。パン教室の奏来(そら)です。 先日の週末は、長男の野球の試合をみて、一日が終わりました。 朝7時集合、帰ったら、6時。。。 こうなると給料ほしい・・・・ 試合の結果は勝ち。とりあえず疲れは半減。。。 さてさて、この秋は、さつまいものおすそ分けが多く、 奏来はとってもうれしかったのです。 サツマイモは、つぶして芋あんにします。

芋アンパンで~す。 芋あんの作り方は、とてもアバウトで大丈夫。 ただ、、、芋を蒸すのが面倒という方、必見。 奏来は、電子レンジでちょっと一工夫。 ひたひたの新聞にくるんだら、ラップでぴっちりまきます。

電子レンジでチ~ン   中1本で6~7分(600w) そしてさめるまで、そのまま待ちます。

出来上がり~  おいしそうでしょ!! サツマイモはゆっくり熱を通すほうが、甘味が増すので、 この方法で!! そのまま食べてもよし。 オーブントースターやグリルで少し焼いて、焼き芋にしてもよし!!! 芋あんにしてもよし!!!!!!

芋あんは、つぶして、砂糖をいれて、なべにいれ火にかけ、水分を飛ばします。 練りにくければ、牛乳で調節します。 バターを入れるととても風味が良くなるので、 大さじ1~2杯(一本で)入れるといいです。 コツは、甘めに仕上げること、 堅さは、市販のこしあんくらいにまとまることです。 レッツトライです。 そして次男は、一日野球についていっても、 疲れ知らずでした。 かえって、ご飯食べたらすぐ、ソファーで寝てましたが、 次の日は、通常通り、怪獣開店です。 保育園で、「やきいもグーチーパー」という じゃんけん歌を覚えてきたよう。。 ご機嫌でうたってる。 歌った後、ちょっと聞いてみた。 「しょうま(次男)グーとチョキってどっちがつよい???」 『えーと、えーと。。。。』 といいながら、チョキの上にグーがのっかってるぞ?? なんだか、 ♪右手がチョキで左手がグーで・・・かたつむり~♪♪ っときそうだわ~っと見てると 『えーっとえーっと  だんごむし』 ・・・・質問の答えにはなってないです。 それに、その形はかたつむりでしょ~ぜったいぃぃぃ

閲覧数:0回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page