top of page
  • 奏来

もうすぐクリスマス~シュトレン~

奏来(そら)です。こんにちは。 急に寒くなりました。 そらは、真夏より真冬の方がいいです。(究極の選択) でも、寒くて、ちょっとつらい。。。。。 じゃじゃ~ん!! 突然ですが、 クリスマス限定メニューです。 ドイツのイースト菓子 【シュトレン】(シュトーレン)

ドライフルーツやナッツをたっぷりと。     上には粉砂糖を惜しみなく・・・

シュトーレンはドイツの伝統的なお菓子です。 イーストを使って作られる、 パン生地を熟成させていく変わったお菓子です。 クリスマスの近づきを感じさせてくれるお菓子でもあります。 ドライフルーツや、油脂をたくさんつかうので、 手ごねでは、ちょっとやりにくい方のために、 ホームベーカリーをつかった、レシピで 手軽に、リッチなシュトーレンをやいてみませんか?

ラッピングして、そのままお持ち帰り   今回は、特別メニューなので、 サイドメニュー、デザートはつきません。 試食(別に用意します)を、紅茶でいただいて、楽しんでもらい、 出来上がりをそのままおもちかえり。 (手のひらサイズを2個) そのまま、プレゼントというのもいいですね。 料金は、2500円。 興味のある方は、是非お問合せください。 (11月、12月限定です) このごろ、奏来のパン工房(うちのキッチン)では、 食パンのアレンジをたのしんでいます。

あんこ好きの友達に大好評

Sさんからからいただいた黒糖で。。。 このほかにもサツマイモを混ぜたり、 マーガリンを練りこんで、デニッシュ風にしたり。 初回は水分量がむつかしく、大体失敗作。 でも、上手く膨らんだ時の感動。 パン作りマジックにはまる奏来でした。

先日ブログで紹介した(10月16日)バナナケーキ ドライフルーツをいれて、焼いちゃいました。 簡単お土産~クリスマスバージョン~に重宝しそうです。 <ブログで紹介したメニュー、詳しくレシピを知りたい方は、 気軽に問合せや、コメントしてくださいね!!> 次回からは、まきこさんがブログかいちゃってくれます。 おたのしみに~です。

閲覧数:0回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page