top of page
  • 奏来

パンの苦手な季節~夏~

パン教室の奏来(そら)です。 ようやく平年並みの気温だそうです。 「平年並み」が年々暑くなっていってる 気がするのは、奏来だけでしょうか・・・・・??? 実家の畑でカラーが毎年咲くんですが、 きれいな年とそうでない年があり・・・ (世話して無いので、殆ど自生している感じ・・・) 今年はきれいにさいていたので、写真をパチり・・

カラーは思い出深く、大好きな花。 結婚式のブーケにも・・・ 想い出が蘇る花の一つです。 さてさて。。。 パンは、過ごしやすい季節に作りやすいもの。。。なので、 またまた、暑くなると、発酵が難しくなります。 同じように、機械にいれたのに、 焼き上がりのふくらみがどうも・・・・っと 感じることも。 機械の中が暑くなりすぎて、 上手く発酵できなかったり、 いつもならタイマーで上手くいくのに、 腐敗を思わせる匂いがしたり・・・・ 暑い時は、機械を過信しすぎず、 涼しい場所への移動や、 材料を入れるとき、水分を冷たくする、 卵や牛乳などをいれてのタイマー操作をしないなど、 ちょっとの気遣いが成功の元になります。 思いだしたときにはお試しあれ、、、、です。 週末は、 食パンやきやき、してました。

1,5斤の山形がお気に入りです。

そびえたってます。。。。

チョコパンも・・・・やきやき・・・・

ココア生地にチョコチップ。 ちびちゃんが起きている時に、 パンを分割、成形すると

こんなことになります。 かならず、一つ進呈、そしてごみとなり・・・・・ます。

きってます。

測ってます。

2才ながら、パン職人です。 明日から、6月。。。。 今日で奏来のブログはおしまいです。 読んでくださった方々に 100%の感謝を送ります。 次からは、チャマちゃまさんです。 お楽しみに・・・・・

閲覧数:0回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page