top of page
  • うずまきこ

なるほど~!!の熟成寿司酢作り

こんにちは 飾り巻き寿司 うずまきこ です。 今日は寿司飯つくりにはかかせない 寿司酢作り~~ ジャ~ン!!

でっかい容器がなかったので、小さいのに分け分けしていれてます。 トータルで。。 900mlのお酢に対し、氷砂糖1kg そして根コンブ100㌘ そして。。。待つこと。。。なんと3ヶ月なんですって!! このお酢 「何にでも、つかえるので、超便利!!熟成されてまよやかな美味しいお酢ができあがる」そうです!! いとこに教えてもらったのですが、なるほど~~です。 ゆず茶とか梅酒とか作るのと同じかぁ。。。 これまたコロンブスの卵的発想!!すばらしい!! でも三ヶ月か。。。長いな~  私のは小さい容器にいれたから、もう少し早くできるかな。。。 寿司酢って。。。 私なりに、色々調べたりしたのですが、結構ひとそれぞれの好みがありまして。。。 そしてどれが正解というわけでもない。。。 と言うわけで、ただいま、とにかく、いろいろ研究中です。 それから。。。 自宅でたくさんとれたゆずを使って。。。ゆず味噌つくりました~

リンクしてる「かかやんのスローライフ」 (かかやんさんは激カライやんさんのお母さんです。 親子揃ってお料理上手 是非のぞいて見て下さいね。)より、 作り方をお聞きし、つくってみました~!! 私好みのゆずの香り満載 (満載過ぎって子供にいわれましたけど。。。) だって。。普通じゃ物足りないし、折角のフレッシュゆずなんだから、 たぁ~っぷりっ いれちゃいましたぁ!! こんにゃくに炊いて塗り塗りしてたべました。美味しかった~~

閲覧数:2回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page