top of page
  • 奏来

おいしいワッフルの作り方

こんにちわ。 パン教室の奏来(そら)です。 このごろ急に寒い日が訪れて、 奏来は驚いてます。ピュ~ 紅葉を鑑賞する前に、落ち葉になってました。。(グスン) 暑いときは、食欲もないし、 パンの発酵もうまくいかなくて。。。 今ぐらいが一番、発酵が上手くいくかな~(よっしゃ~) 今日はおいしいワッフルのご紹介。。

強力粉 90グラム  薄力粉 90グラム  アーモンドプードル 10グラム たまご1個   ドライイースト 3グラム  牛乳  85cc   無塩マーガリン(バター)30グラム  ざらめ  85グラム  塩 少々 ①牛乳を温め、イーストを振り入れておく ②マーガリンは溶かしておく。 ③卵→溶かしマーガリン→牛乳+イーストを入れる ④へらにかえて、振るった粉類を入れる。 ⑤ざらめを入れる。

⑥45分位発酵(機械を余熱しておく)

⑦2~3分焼く

⑧焼きあがったら温かいうちに溶かしバター+シロップ(分量外)を塗る。

チョコチップを入れて焼いてます。 混ぜて焼くだけ。。。なんですが、ざらめがざくっとおいしい。 食欲の秋、、、一度お試しあれ~ そして、今日も怪獣次男ネタ。 次男はとっても日本語に弱い。。(たぶん他の国の言葉も・・・・) 「しょうまのなかに、『し』はある?」 ・・・・・・・ありますけど。。。。 「けいくんのなかに『け』はある??」 ・・・・・ぜったいありますけど。。。 「さやちゃんのなかに『さ』はある???」 ・・・だから、あるってわかんないのかしら。。。。 永遠につづく。。。 君の頭のなか、のぞいてみたい。。 う~ん、のぞいたら、ショックで寝込みそうだけど・・・・ 今日は雨降り、、明日は晴れるといいな。

閲覧数:2回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page